きょうのことば:月光族

[f:id:tkshn:20130120002204j:plain
きょうのことばは「月光族
中国の若者をさす言葉

中国語の“光”には「~しつくす」という意味があり、「月光族」とは毎月の給料を使い果たす人々のことを指します。

月光族 | 中国ほっと通信

収入も高い一方で消費も多く、中には借金をしてまでし高品質の生活スタイルを追い求める一群の人々がいる。「入りも多いが出も多い。翌月の給料日前には一銭もお金が残っていない」。つまり収入のほとんどすべてをその月に使い尽くしてしまう。そういうライフスタイルが「月光族」の特徴である。

404 Not Found

なんだか超バブリーな感覚ですね

彼(彼女)たちは、一人っ子政策の影響で、常に自分が優先された環境に慣れ育った「小皇帝、小女帝」たちであるため、親の世代の考えである「将来に備える」という中国の伝統的生活理念は全く無縁だそうです。

コラム 月光族VOL.1

月光族が求めるものは「目先のお金とワンランク上の生活」のようです。月光族はお洒落な店、カフェ、高級レストランなどで消費活動をするため、必然的に昼より夜の消費比重が高くなり、その結果「月光経済」という経済用語まで生み出しました。

コラム 月光族VOL.1

借金してまで高い生活水準を維持しようとする。って
幼稚園での人間関係にハマり込んだ奥様みたいだな
あと月光経済って言葉がかっこよすぎる



こういうのを期待した

参考
月光族 | 中国ほっと通信
「月光族」 中国で増殖する現代版刹那的人生 なぜ中国人は会社を辞めるのか
コラム 月光族VOL.1
中国市場の現在 中国消費を牽引する若い主役「月光族」 (2005年) - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所